2012年6月28日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

以前ゲストの扉でイラストレーターの見杉宗則さんにお越しいただきましたが、その際見杉さんが大阪市内を走る「EVタクシー」のデザインをされたことをこのブログでもご紹介させていただきましたよね!みなさん探していただけましたか?もう街中でご覧になった方もいらっしゃるかもしれないですね!
さて、今週のメディキャンにも大阪芸術大学出身のグラフィックデザイナーの方が登場いたします!改めて大阪芸術大学を卒業された先輩方のご活躍されるジャンルの幅広さに驚きました!お楽しみに!

さあそれでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介します!

yuge002.jpgまずは、毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げる「ゲストの扉」からご紹介します!

今日のゲストは、大阪芸術大学「デザイン学科」ご出身のグラフィックデザイナーの『弓削満さん』です!

弓削さんは、大阪芸術大学デザイン学科をご卒業後、広告代理店、デザイン事務所を経て「ガラック・グラフィック」をオープンされました!
現在は「企業や店舗のロゴや、マークデザイン、看板、名刺、封筒などのアプリケーションデザイン」や「商品カタログ、通販カタログ、パンフレット、フライヤー、ポスター、DMなどのグラフィックデザイン」一式を手掛けておられます!

しかしそれだけではないんです!

yuge001.jpg弓削さんは大変多才な方で、他にも非常にユニークなお仕事をされているんです!それは、手動の活版印刷機を使って紙雑貨を手作りする『河童堂』。デザイナー自ら一枚一枚、手で刷り上げる「河童堂」のペーパーアイテムが今若者の間で注目を集めているんですよ!

今日は、その河童堂のお仕事についてを詳しくお聞きします!そもそも活版印刷とはどんなものなのか、活版印刷を始めたきっかけ、活版印刷の魅力などたっぷりお届けします!

スタジオには、河童堂の作品を沢山お持ちいただいたのですが、「レトロ感」があってひとつひとつに愛着が湧いてしまうような作品ばかりでした!作品に触れてみると活版印刷ならではの凸凹があって手刷りならではの温かみを感じました!みなさんにもぜひ実際に触れていただきたいなーと思っていたら、弓削さんから素敵なプレゼントをいただくことができましたよ!後程紹介しますのでぜひご応募お待ちしております!
お聴き逃しなく!

yuge000.jpgさあそして、今日のプレゼント!

今日のプレゼントは、河童堂で実際に販売されている、弓削満さんお手製の『動物イラスト入りコースター』を4名様に差し上げます!

そしてもうひとつ!大阪芸術大学「オープンキャンパス2012」の開催を記念して、大阪芸術大学オリジナルの傘を3名様にさしあげます!

プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!
ぜひGETして下さいね!ご応募お待ちしております!

さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から30分、アート情報満載でお送りします!大阪芸術大学のキャンパス見学会『オープンキャンパス2012』の最新情報や、展開が見逃せないラジオドラマ劇場テアトル山田のコーナーももちろんありますので是非聴いて下さいね!