2012年5月10日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

GWが終わってしまいましたね。次の祝日は「海の日」までおあずけですが、GWが終わったこの時期はとにかく「五月病」に注意しないといけないですよね!だからこそ、この時期には日常の中で、なにか自分に刺激を与えてみるのもいいかもしれませんね!私はよく、日帰りで旅行をしてみたり、それこそやってみたいと思っていたのにできていなかったことをあえて始めてみたりしています!もし普段あまりラジオを聞かないという方は、ぜひ今夜ラジオのスイッチを入れてみてください!少しでも皆さんの好奇心を擽るお話がメディキャンできけるかもしれませんよ!

 さあそれでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介しますね!
 

まずは、毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げる「ゲストの扉」からご紹介します!

0510medi003.jpg今日のゲストは、先週に引き続き大阪芸術大学「工芸学科」金属工芸コースのご出身で、鍛金(たんきん)作家の『藤本里衣子さん』です!

みなさん、先週もご紹介しましたが、鍛金ってご存知でしょうか?「鍛金」とは、金属の板を叩いて物を作る技法のことなんです!工芸の世界でも特に力が必要とされるため、昔は女性で鍛金作家になる人はとても少なかったんだそうですよ。

そして、今日のゲストである藤本さんは、2002年に大阪芸術大学「工芸学科」金属工芸コースを卒業されたのちに、包丁などで有名な京都の老舗料理道具のお店に就職されました。退職後に鍛金職人の巨匠、寺地茂氏のもとで修行を積まれ、現在は大阪府寝屋川市にアトリエ『里衣工房』を構えていらっしゃいます!

0510medi001.jpg先週は、そもそも鍛金職人とはどんな世界なのかというお話をして下さいました!
今日は、藤本さんが金属工芸に興味を抱かれたきっかけのお話から始まります!そして、大阪芸術大学進学後のお話や、師匠となる鍛金職人の寺地茂さんとの出会い、師匠の元でどんな修行をされたのかなど、気になるお話が盛りだくさんです!

 

0510medi000.jpg先週のブログでもお伝えしましたが、藤本さんはおもにおもにスプーンやフォークなどのカトラリーや、調理器具などのキッチンに関係があるものを作っておられるのですが、実際にスタジオに藤本さんの作品をお持ちいただいたんです!ティースプーンから、箸置きまでほんとうに様々な作品が並んでいて収録の合間も眺めているだけでとても楽しかったのですが…。なんと、収録が終わってしばらくすると、先ほど作品の中にあったはずの『カレースプーン』を塚本先生が持ってらっしゃるではありませんか!よくよくお話を聞くと、あまりにも素敵な『カレースプーン』だったので、購入されたんだそうです!ぜひ、藤本さんお手製の『カレースプーン』で芸大の中にあるカレーライスの専門店「エース」のカレーを食べていただきたいですね!笑

 

このように、「藤本さんがお作りになったスプーンやフォークが欲しい!」と思われた方!今日のメディキャンでは、藤本さんお手製のカトラリーの入手方法もご紹介しますので、最後までお聞きのがしなく!

 

ぜひ聴いて下さいね!

 

0510medi002.jpgさあそして、今日のプレゼント!

まずひとつ目は今日のゲスト藤本さんからいただきました!藤本さんが手作りされた『コーヒースプーン』を2名様にさしあげます!

 

そしてふたつめは、「アーっトステッカーアワード2012」に応募できる、かわいいステッカーを10名様にさしあげますよ!

プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!
応募お待ちしております!

 

さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から30分、アート情報満載でお送りします!素敵なイベントの情報もありますので是非聴いて下さいね!