2011年10月20日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪OBC1314にて毎週木曜日に絶賛放送中の大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!
 
 だんだんと秋も深まってきましたね。最近、街中を歩いていると大きなカメラを首から下げている若い女性をよく見かけませんか?女性だけではなく、すれ違う沢山の方がカメラを構えて街並みをレンズに収めている風景をよく目にする気がします。今流行りの「カメラ女子」ですかね?紅葉のシーズンもそろそろやって来ますし、みなさんもカメラを片手に街に繰り出してみませんか?
 
今週のメディキャンは、カメラに興味をお持ちの方にはたまらない一時間になると思います!
 
 
 さあ、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介します!
 
 メディキャンと言えばまずはこのコーナー!毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げるこのコーナー「ゲストの扉」からご紹介します!

rajio111020000.jpg  今回のゲストは、大阪芸術大学 写真学科ご出身のフォトグラファー、宮田昌彦さんです!
 
 宮田さんは、大阪芸大を卒業後に、印刷会社の撮影部門、フリーランスのカメラ助手を経て、「エムツーフォト」を設立されました。そして宮田さんが出版された写真集「グリコのおもちゃ」「刀匠 河内國平という生き方」は大いに話題となりました!現在は、経済雑誌を中心に幅広く活躍されています。
 
 実は宮田さんは、大阪芸術大学のデザイン学科で非常勤講師もされているんですよ!
 
 今週は、宮田さんとカメラとの出会いのお話しから始まります。そして、大阪芸術大学に進学されるまでの経緯や、プロのフォトグラファーになられるまでのお話しをして下さいます。

 
rajio111020004.jpg スタジオには、宮田さんが実際にお撮りになられたお写真をお持ちいただきました!元宮崎県知事の東国原さんのお写真や、阪神タイガースの金本選手のお写真など著名人を写した作品から、奈良の平城遷都1300年祭のポスター用に撮られた大自然と地元の方々を写された作品、そして大阪の熱い夏を彩るだんじり祭りのお写真など、様々な作品を見せていただきました。そのお写真を一枚一枚拝見させていただく毎に、宮田さんはその写真を撮影された時のお話しをとても楽しそうに話して下さいました!一枚のお写真から、一気にその当時の風景が脳裏に広がってこちらまで笑顔になりました。
 今日の放送は、フォトグラファーを目指している方からカメラを趣味にしてみたい!と思っていらっしゃる方にも楽しんでいただける1時間になっていると思います!ぜひ聴いて下さいね!
 
 
 続いては、関西一円のアートシーンをご紹介する「アートシーンウォッチング」のコーナをご紹介します!

 
rajio111020006.jpg 今年も大阪芸術大学グループ各校で、年に一度のお祭り『学園祭』のシーズンがやってまいりました!
 先週、先々週と、大阪芸術大学短期大学部の学園祭にスポットをあててきましたが、今週と来週の2週に渡っては「大阪芸術大学」の学園祭の特集です!「大阪芸術大学 学生自治会 学園祭実行委員会」の広報局局長「西谷紬さん」と、一般企画局OBの「白髪翔太」くんにお越しいただいて、学園祭の見どころをたっぷり紹介していただきます!
 
 学園祭は、一般の方や、将来大阪芸術大学に進学したいなと考えている方にキャンパスの雰囲気を知っていただける絶好の機会です!是非この放送を聴いて、大阪芸術大学の学園祭に足を運んでみてくださいね!

 

rajio111020005.jpg そして、今日のプレゼント!
 

 今回は、大阪芸術大学の推薦入学試験の願書受付開始を記念しまして、大阪芸術大学のエコバックを2名様に差し上げます!このエコバック、大阪芸術大学の卒業生であるデザイナー「ZAnPon」さんがデザインされているんですよ!スタイリッシュなデザインなので、お買い物にも普段使いにもバッチリです!
 
 プレゼントの応募方法は、今日の放送でチェックしてぜひゲットしてくださいね!

 
 
 今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から1時間アート情報満載でお送りします!
 
 もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」のコーナーもありますので、今日の放送もぜひ聴いてくださいね!