2011年9月22日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪OBC1314にて毎週木曜日に絶賛放送中の大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

今日のメディキャンのゲストは、関西に住んでいる方なら必ず一度は目にした事があるかもしれません!でも、みなさんが見ていたのは別の顔。さあ、なんだかなぞなぞみたいになってしまいましたが、毎朝関西に天気を教えてくれたあの人気者が登場しますよ!

メディキャンと言えばまずはこのコーナー!毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げられるこのコーナー「ゲストの扉」からご紹介します!

 

medhikyan0922001.jpg今回のゲストは、大阪芸術大学映像学科ご出身の映像作家、石田アキラさんです!

石田さんは、さまざまな地方映画祭で多数の受賞歴をお持ちでいらっしゃる凄腕の映像作家さんなのですが、実は別の顔も持っていらっしゃるんですよ?

皆さんは『ズームイン!朝』のキャラクター「かさぼう」を憶えていますか?毎日休まずに天気予報のコーナーに出演していたてるてるぼうずの「かさぼう」。

実は石田さん、このかさぼうの中に4年もの間入っていたんです!冒頭の、もう一つの顔とは、そう!あの元祖ゆるキャラのかさぼうのことだったんです!

 

今日は、石田さんがかさぼうの中に入っていた頃のお話や、映画との出会いについてお話して下さいますよ!どんなトークになったのかは、今日の放送でぜひ聞いて下さいね!

始終笑いの絶えない収録だったのですが、収録が終わってから石田さんがして下さったお話がとても印象的だったので、ここでご紹介させていただきます。

 

medhikyan0922002.jpg実は、石田さんがかさぼうに入っていた四年間の間、一時期だけかさぼうがテレビから姿を消したことがあったんです。それは、あの阪神大震災が関西を襲った時です。かさぼうは、見た目が派手ということもあり、震災の直後はきっと皆さんに不快な思いを与えてしまうかもしれないという理由でお休みをしていたんだそうです。そして一ヶ月が経ち、かさぼうがふたたび復帰する時がやってきました。その時のロケ地は、被災された兵庫県。石田さんは、「きっと皆さんに受け入れてはもらえないだろうな」と思いながら現場に向かったそうです。しかし、かさぼうが現場に到着すると、なんと沢山の地元の方が「かさぼう!待ってたよ!心配してたんだよ!」と笑顔で迎え入れて下さったんだそうです。「かさぼうも被災してしまったんだと思って心配してたよ。戻ってきてくれてありがとう!」とお守りを渡してくださった方もいたそうで、石田さんは涙が止まらなかったとおっしゃっていました。この出来事が、かさぼう時代でいちばん心に残っているのだそうです。

笑顔の力ってすごいな、と改めて思いました。

今日の放送では、他にも色々なお話が聞けるので、みなさん是非聴いて下さいね!

 

さあ続いては、関西一円のアートシーンをご紹介する「アートシーンウォッチング」のコーナをご紹介します!

今回は、8月29日から31日まで、大阪、神戸、名古屋の3都市で開催された『大阪芸術大学 プロムナードコンサート2011 クラシック meets ポップス&ミュージカル』を振り返ります!

このコンサート、大阪芸術大学で学ぶ学生たちと、さまざまなジャンルの超一流アーティストが織りなす、ゴージャスな音楽の祭典なんです!

私、加藤万梨子も29日の月曜日大阪NHKホールで開催された大阪公演に行ってまいりました!当日の様子を私なりにレポートさせていただきますので、是非聴いて下さいね(^_^)

さあそして、今日のプレゼント!

今回は、10月9日の日曜日に開催される「声優学概論 ドラマは声が連れてくる」のチケットをペア5組、計10名様にプレゼントします!

この声優学概論、アニメONE PIECEのルフィ役でお馴染みの田中真弓さんや、うる星やつらの諸星あたる役でお馴染みの古川登志夫さん。更には金田一少年の事件簿の金田一一役でお馴染みの松野太紀さん、シティーハンターの槇村香役で知られる伊倉一恵さんなどの豪華な声優さんをお迎えして開催されます!

アニメが大好きな方も、声優を志している方も、ぜひぜひ応募お待ちかねしてます!