2011年8月4日

メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪OBC1314にて毎週木曜日に絶賛放送中の大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-にてアシスタントを務めている加藤万梨子です!
 
 
先週は、私に変わりにOUAのスタッフさんにブログを投稿していただきました。お休みしてしまい申し訳ありません。その分今回は、収録の裏がわの話など、たっぷり紹介させていただきます!
 
それではさっそく今日の聴き所を紹介させていただきます!まずは、メディキャンといえばこのコーナー!毎回豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティーの塚本先生とのトークを繰り広げる『ゲストの扉』!
 
rajio 08-03001.jpg今日のゲストは、先週に引き続き、大阪芸大「音楽学科」学科長の『水田堯先生』です!
 
 
先週は、水田先生が制作される大阪芸術大学グループ主催のコンサート『大阪芸術大学 プロムナードコンサート2011 クラシック meets ポップス&ミュージカル』について詳しくお話しして下さいました。
 
今日の放送では、水田先生が音楽と出会った頃のお話から始まります。幼い頃から、周りの友人達が遊んでいる中、時間になると親御さんが迎えに来て、クラッシックピアノを毎日6時間、長い日は8時間練習されていたんだそうです。家に帰ってからはピアノ漬けだった毎日、お勉強する時間はあったのかな?と疑問に思われる方が多いと思いますが、この、ピアノ漬けの毎日だったからこそ鍛えられた『ある力』で水田先生は学校の成績も優秀だったんだそうです!このお話を聞いた時は、塚本先生も私も思わず「えー!?凄いですね!」と言ってしまいました!

 

rajio 08-03000.jpgそれから、ある事がきっかけでピアニストになるのでは無く、NHKに入局されてプロデューサーとしての道を歩まれることになった水田先生。NHKに入局されて以降も、ピアノを弾いていた期間はとても役に立ったんだそうです。
水田先生は、ピアノから何を学ばれたのか、このお話は今現在音楽の勉強をされている学生さんや、何かに夢中になっている方には是非聞いていただきたいです。
 
 

さあここで、収録の裏話です(^_^)
 
水田先生は、NHKで長年プロデューサーをされていたため、収録が始まる直前に「どんどんアドリブを入れていきますからね?」と、ニヤリと笑みを浮かべながら仰られました。そのため、なんとも言えない緊張感が走るスタジオ。急な振りに必死に頭をフル回転させましたが、正解は出せずでした。とは言うものの、普段とは違った新鮮なスタジオの空気に、笑いが絶えない収録となりました!

 
artrabo001.jpgそして、収録が終わると、先週の放送でゲストに来て下さったアートラボというサークルの学生さん達がスタジオへ。
 
「君達がどんなお話をするのか聞かせてもらおうかな。」と、アートラボさんのお話も最初から最後まで何度も頷きながら聞いていらした水田先生でした。学生さんのお話にしっかりと耳を傾けられる先生に教えていただける音楽学科のみなさんは幸せものだな、と思いました(^_^)

 
今日はのお話は聴きどころ満載です!
先程触れたお話だけでなく、NHKで働かれていた頃のお話は放送業界について学んでいる学生さん、そして音楽がお好きな方、テレビがお好きな方も大変興味深く聴いていただきいただけると思います!必聴ですよ!
 

さあ、そして今週のアートシーンウォッチングでは7月3日の日曜日に、大阪市「中之島 中央公会堂」にて階歳されました『デザインフォーラム movement 2011』のリポートです!
 
私、加藤万梨子が実際に会場に脚を運ばせていただきました!イベントで活躍されていた学生さんや、デザイン学科の学科長喜多俊之先生のお話を聞くことができました!
 
どの様なイベントで、学生さんがこのイベントをきっかけにどう成長されたのか、私なりにレポートされていただきますので、みなさん是非聞いて下さい!
 
 
 
さあそして、今回のプレゼントはなんと二本立てです!
 
まずひとつ目は、先週のゲストの扉でご紹介しました、水田先生がプロデュースする「大阪芸術大学 プロムナードコンサート2011 クラシックmeets ポップス&ミュージカル」。こちらの、8月31日水曜日、神戸文化ホールでの公演のチケットをペア5組み、計10名様にさしあげます!
 
そして2つ目は、先週に引き続きまして、大阪芸術大学音楽学科ポピュラー音楽コース出身のシンガーソングライター、石村有輝さんのニューシングル『世界が僕らにウインクする』をなんとサイン入りで2名様にさしあげます!
 
応募方法は、今日の放送でチェックしてくださいね!
 
さあ、今日の放送はラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から1時間アート情報満載でお送りします!
もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」や、芸大のキャンパスから生まれた曲もオンエアーしますので、今日の放送もぜひ聴いてくださいね!
 

それではまた来週お会いしましょう!