2011年8月18日

大阪芸大メディアキャンパス -開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪OBC1314にて毎週木曜日に絶賛放送中の大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-にてアシスタントを務めている加藤万梨子です!
 
 
 先週は、お休みしてしまいすみません。皆さんお盆のお休みはいかがお過ごしですか?私は久しぶりに故郷である青森に里帰りしてねぶた祭りに行って来ました!「けっぱるべし日本(頑張ろう日本)!」というスローガンの元、東北各県から沢山の方がねぶた祭りを盛り上げていました。暑い節電の夏も、東北、そして日本のためにできる事をけっぱろう!そう思わせてくれた一日でした。
 
 皆さん、先週の放送は聞いて頂けましたでしょうか?今週の放送では、先週に引き続きとてもユーモアに溢れた先輩がゲストに来てくださいました!
 
 
それではさっそく今日の聴き所を紹介させていただきます!まずは、メディキャンといえばこのコーナー!毎回豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティーの塚本先生とのトークを繰り広げる『ゲストの扉』!
 
 
rajio0817000.jpg 今日のゲストは、先週に引き続き、大阪芸大「映像学科」のご出身で俳優の『副島新五さん』です!
 
 副島新五さんは、大阪芸大の映像学科で演出や撮影技術を学ばれた後、卒業してから劇団「赤鬼」に入団されました。関西きっての二枚目俳優として一躍名を馳せて、2000年「大阪 春の演劇祭」ではなんと新人賞を受賞されました!テレビドラマでも主役をされたりと大活躍の副島さんなのですが、「赤鬼」を退団されてからは、学生時代に学ばれた映像制作のノウハウを活かして、なんと!演出と出演のふたつを兼ねる作品を数多く発表されているんです!

 

 
 先週は、副島さんが大阪芸大の映像学科を目指されたきっかけのお話から、なぜ制作サイドから演者サイドへと進まれたのかというお話をして下さいました!
 
「演出や、撮影をしたい人は絶対に演者側を体験してみた方がいい」という副島さんのお言葉は、これからカメラマンや監督を目指す学生さんにはとても響いたのではないでしょうか?

さて、今週は俳優として演じる側の気持ちが分かったという副島さんだからこそできる演出がキラリと光る映像作品についてのお話を詳しくしていただきましたよ!

rajio0817001.jpg副島さんは無料動画サイトのYouTubeにて、「SOEZIMAXチャンネル」を開設していらっしゃるんです!そこで、副島さんが出演、演出されるショートコメディを無料で配信されているんです。
 
その中のひとつで『本気で猫に襲われてみた』という動画があるのですが、なんと168万回以上の驚異的な再生回数を
 記録されているんです!

 ここで収録の裏話です(^_^)
 
副島さんがスタジオにお見えになる前に、スタジオにあるパソコンでこのムービー「本気で猫に襲われてみた」を塚本先生や、スタッフさんと一緒に拝見させていただいたんです!猫のさしみさん(副島さんはこの「さん」付けにとてもこだわりを持っていらっしゃいました!)が副島さんに本気で襲い掛かってくるんです!普段はほんとうに可愛い猫ちゃんのさしみさんが、副島さんを見たとたんに豹変する様は笑を堪えずにはいられませんでした!塚本先生も私もすっかりさしみさんのファンになってしまいました(^_^)このお話を副島さんにお伝えした所、襲われている側はほんとうに生命の危機を感じているんですよ!と熱弁されてました!皆さんにも是非見ていただきたいです!
 
 SOEZMAXチャンネル
 http://m.youtube.com/#/profile?autoplay=True&bmb=1&channel_id=0&desktop_uri=%2Fuser%2Fsoezimax&gl=JP&livestreaming_tutorial=False&sort=p&start=0&user=soezimax&ytsession=%7B%7D
 
こちらから是非副島さんの作品をご覧になって下さい!
 
さあ、副島さんが気軽に無料で見る事ができるYouTubeにこだわって作品をアップされる理由は何なのか、インターネットの出現が俳優や映像作家たちに与えた影響とは?
 
映像や、演技について学んでいる学生さんはもちろん、演劇や映画のファンの方、そしてインターネットの可能性に興味のある方も必聴ですよ!
 
 
 
そして今週のアートシーンウォッチングは7月24日の日曜日に開催されました大阪芸術大学「短期大学部」のキャンパス見学会「オープンキャンパス2011」のリポートです!
 
私、加藤万梨子が実際に会場に足を運ばせていただきました!そしてなんと、短期大学部の学び舎で俳優の小野寺昭先生のお話を聞く事ができました!これは必聴ですよね!
 
短期大学部の雰囲気も感じていただけると思いますので、是非聴いて下さいね!  
 
rajio0817002.jpgさあそして、今回のプレゼントはなんと二本立てです!
 
まずひとつ目は、8月28日の日曜日に開催される大阪芸術大学付属大阪芸術専門学校の見学会に、ちなみまして特製のスケッチブックとエンピツをセットで3名様にさしあげます!
 
そして2つ目は、今日のゲスト、俳優の副島新五さんが出演するコント集『TWINTAIL GAN CAL. 55(ツインテイル ガン キャリバー)』のDVDをなんとサイン入りで1名様にさしあげます!!
 
ほんとうに豪華なこのプレゼントの応募方法は、今日の放送でチェックしてくださいね! 

さあ、今日の放送はラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から1時間アート情報満載でお送りします!

もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」や、芸大のキャンパスから生まれた曲もオンエアーしますので、今日の放送もぜひ聴いてくださいね!