2011年6月16日

大阪芸大メディアキャンパス 開けアートの扉!

ラジオ大阪OBC1314にて絶賛放送中の大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-にてアシスタントパーソナリティをしている加藤万梨子です!

今回も本日の放送の聴きどころをご紹介します!

まずは、毎回豪華なゲストでお届けしている「ゲストの扉」のコーナー!

rajio603001.jpg今回のゲストは、株式会社ディンプスにて、サウンド開発のお仕事をされている加茂浩志さんです!

加茂さんは、皆さんが一度は必ず聴いたことのある、あの有名なゲームのサウンド開発にも携わっておられる方なんです!そんな加茂さんは、芸大の音楽学科の音楽・音響デザインコース(現)のご出身なんですよ!

 

 

rajio603000.jpgさて、サウンド開発とはどんなお仕事なのか気になりますよね?私が想像していたお仕事とはかなり異なる内容でした!オンエアでは、加茂さん自身が作曲されたゲーム音楽もお聴きいただけます。ゲームに興味のある方も、新たな視点から音楽に触れたいという方も必聴ですよ!

オンエアされる曲は、加茂さんに音楽の神様が降りて来て、驚異的なスピードで作られたそうなんです!

さあ、いったいどれぐらいの時間で出来上がったのでしょうか!?曲と合わせてオンエアーで是非確認してみて下さいね!

続いては、関西のアートシーンを紹介するアートシーンウォッチングのコーナー!

今回は、以前4月20日の放送でガラス工芸コース准教授の内村由紀先生をお招きした際に、私、加藤万梨子が放った「私もガラス細工をしてみたい」という一言で話が進み、実際にガラス工芸コースの施設でガラス細工を体験させていただくことができたんです!

 

今回体験したのは、とんぼ玉作rajio603004.jpgり!教えて下さったのも、現役のガラス工芸コースの学生さん!

施設も見学させていただいて、ガラス工芸コースの設備の凄さに、ただただ驚きの連続でした!

さあ、完成したとんぼ玉はこんな感じです!自分の不器用さに戸惑いを隠せない出来上がりでした。スタッフさんも思わず苦笑いです(笑)

 

 

rajio603005.jpgそして、なんと!今回の放送のプレゼントにすることになってしまいました…。でも安心してください!今回教えて下さった、ガラス工芸コースの学生さんが作った作品もプレゼントいたします!私の作った作品はひとつだけなので、どれが当たるかは届いてからのお楽しみです!苦情は受け付けません(^_^)

そして、何よりも驚いたのは、我らが大阪芸大にもアイドルがいたということです!!

その名も「OUA48」!!

その正体は、オンエアでご確認下さい!

今回も、ラジオ大阪OBC1314にて24時から1時間アート情報満載でお送りしますので、みなさん是非聴いてくださいね!