2011年4月22日

新入生歓迎企画 「図書館ツアー」でつながりました!

  芸大キャンパスの桜が満開を迎えた4月初旬、初めて芸大図書館を利用される新入生の皆さんに、館内見学のツアーを開催しました。
 どこに何があるのか、どんなサービスが利用できるのか、知っていれば大いに役立つ図書館利用のナビゲーション。図書館を上手に活用してもらうために、短い時間で、「知とアート」がこだまする森をめぐりました。便利なサービスや図書館を満喫する裏技まで、見どころいっぱいの図書館ツアー。そのひとこまを紹介します。

liblary00.jpg

  ツアーに参加してくれた新入生の皆さんです。やや緊張した表情がなんとも初々しい!

liblary03.jpg

  2階メインカウンターの前には「指定図書」や「学科がおすすめする100冊」がびっしりと並んでいます。こころに栄養を与える素敵
な本たち…。学生時代にぜひ読んでもらいたい本ばかりなので、館員の説明も力が入ります。

 

liblary02.jpg  閲覧室では芸大生や卒業生のユニークな作品を展示しています。
本を借りに来た学生が思わず立ち止まってしまうような、アーティスティックな空気が広がります。

liblary01.jpg

  3階のDVDコーナーでは、芸大生が昨年見たDVDの人気ランキングを紹介。さらに、クラシックからジャズ・ロック・Jポップなど、
幅広いジャンルの楽譜を目にして、皆さん、「すご?い!」 この感動が、芸術作品を生み出すモチベーションになるんですよね!

liblary04.jpg

 

  同じ階にある視聴室は、視聴覚資料を使っての授業や学生グループの研究発表等に利用して頂いています。エコと高画質にこだわった
大型のプラズマテレビとハイグレードの音響装置で、臨場感にあふれた音とダイナミックな映像を楽しめます。

liblary05.jpg

  4階カウンターにある自動貸出機の(通称)“かしだしくん”です。
 

liblary06.jpg

  2階から4階まで各フロアーに設置されたパソコンでは、蔵書の検索だけでなく、インターネットや様々なデータベースからも情報を
得ることができます。利用者が「知りたい」ことにいち早くたどりつけるように、館員が丁寧にお手伝いします。
「へえー、こうやって調べていけば、いいんですね!」 遠慮せず、館員に声をかけてください。
こんなふうに実感してもらえますから^∇^

liblary07.jpg  皆さん、お疲れさまでした!

  盛りだくさんだったツアーの最後は、建築界で数々の賞に輝いたらせん階段をゆっくりと降りて来てもらいました。 
皆さん、今日から図書館をマイライブラリーとして、活用してくださいね!

 

  ツアーでは新入生の皆さんから質問やナマの声を聞かせてもらい、私たち館員が学ばせてもらうことも多くありました。
嬉しいことには、参加者の中に、翌日もまた、友だちを誘って参加してくれた人がいたことや、ツアー終了後、早速、本を借りてくれていたこと…。
新入生の皆さんが楽しく図書館を利用するきっかけとなれたようで、館員冥利につきます。これからも、皆さんのレポートや調査・研究をサポートできるよう、日々サービス向上に努めていきますので、どうぞ皆さん、時間を見つけて図書館に足を運んでください。
図書館で、アーティストになるためのヒントを見つけてもらえれば嬉しいです。
  慌しく過ぎる学生生活、希望と不安を抱えながら、ときに迷うこともあるでしょう。でも、図書館に一歩足を踏み入れたときから、あなたと本と図書館はいつもつながっています。

投稿:図書館