2010年11月30日

芸大防火訓練

        

 皆さんこんにちは、ゲイブルちゃんです!今日は芸大で行われた防火訓練に参加してきました!大阪芸術大学では、毎年防火訓練が行われており、以前は職員のみの参加だったのですが、昨年度からは学生たちも参加しての訓練を行っています。今回は、今年度完成した13号館4階の調理室から出火したという設定で、初等芸術教育学科の先生や学生たちの協力のもと行われました。
河南町消防本部から救急車消防車も到着!!さっそく訓練開始です!!

ハンカチなどで口元を押さえて煙を吸わないように!!
 ファンファン・・・警報が鳴り響きます。火元の4階ではカーテンを開けて窓を閉め、みんな次々に避難してきます。蔓延する煙を想定し、口元をハンカチで覆っている学生も!火災の時には、炎はもちろんですが、発生する煙が実はとっても恐ろしいんです!!視界が奪われ、避難が困難になってしまうこともある他、中毒や窒息によって命を落としてしまう可能性も・・・出来るだけ体勢を低くし、床付近の空気を吸うようにしながら避難するといいようです。

AED、誰もがきちんと使えるようにしておかなければなりません・・・。

 さて、無事全員の避難完了・・・と思いきや、怪我人が発生した様子!(もちろん、そういう設定で行っている訓練です。)急いで芸大職員が担架を抱えて救出に向かいます。無事に救出はできたものの、怪我人には意識がありません。素早く人工呼吸を施しますがそれでも意識は戻らず・・・ここでAEDの登場です!!使い方はケースに書かれていますから、それを見ながら迅速かつ慎重に!このように芸大の防火訓練では、避難だけではなく、人命救助も想定した訓練が行われているんです!!

 消防署の方々による、放水のレクチャーも行われました。勢いよく噴出する水に皆さん戸惑い気味の様子・・・。一人で放水するのはなかなか難しいらしく、消防士さんに指導を受けながら、2人ずつ挑戦していました。火災のときには一人で何とかしようとするのではなく、その場にいる人同志が協力して火をくい止めるという意識が大切なんですね!!

 続いて消火器訓練です。火をつけられた一斗缶に向かって勢いよく消火剤を墳射!!しかしなかなか火は消えません。今回は訓練ということで消火器の中身は、水だったのですが、それでもやっぱりちょっとしたコツがある様子。いきなり火元に近づきすぎると大変危険なので、最初はある程度安全な距離を取りつつ消火剤を墳射、そのあとだんだん火に近づいて、鎮火さといいそうです。
いくら消火器が備えてあるといってもいざという時に使えなければ何の役にもたちません。しかしこのように訓練を行っていれば、火災時も慌てずに最大限の努力が出来ますね

あなたの家に消火器は準備してありますか??火災のときには、みんなで協力することが必要です!

 今回の防火訓練で、参加者たちは火災の恐ろしを改めて感じたようです。火を出さないようにすることはもちろんですが、もしものときには今日の訓練を思い出し、迅速に落ち着いて行動しましょう!

 これから寒くなるにつれ、空気も乾燥し、火災が起こりやすい状態が続きます。
火の元にはくれぐれもご注意を!!