2010年10月22日

芸術散歩

   

 皆さんこんにちは、ゲイブルちゃんです!!
先週はこのブログもゲイブロくんにまかせっきりでした…ゲイブルの記事を楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい…。お休みを貰って、少しおでかけしていました。帰ってきて、早速ゲイブロくんや他の皆に、会いたかったよ♪と伝えたものの相手にされず…。もういいです、私ゲイブルは仕事一筋に生きて行きます!もちろん、ブログ更新も気合を入れてやりますよ!

かっ・・・かわいいっ!!
 さて、先日、芸大内で行われている展示会に行ってきました!芸術の秋、ということで、体育館ガーデンギャラリーでは、たくさんの展示会が行われています。その数なんと4団体!みなさん夏休みに、この展示会に向けて制作活動を行っていたんですね!

まずは、体育館ギャラリーエントランスホールで行われている「ててててててて展」デザイン学科の学生たちによる展示です。

いろんな角度から見てみることで、雰囲気も異なってきます。

 皆さんはと向き合ってみたことはありますか??自分の手は毎日目にしているし当たり前…と思うかもしれませんが、よーくみてみるとなかなか面白い!!手をモチーフにしたキャラクターや、喜怒哀楽を手で表現したオブジェなど…そういえば手ってこんな形してるなぁ…なんて考えているうちに、自分の手に愛着すら湧いてきちゃいました!!

自分だけのオリジナル部署でオリジナルの企画を!
 続いて、美術学科の学生が中心になって行われている展示を拝見!!
ギャラリーを一つの会社と見立てて、一人一人は社員となり企画を持ち込む、というコンセプトのもと行われています!作品の横には、自らが持ち込んだ企画を推進するという意味で、●●課という札がそれぞれ掲げられています。会社の雰囲気を疑似的に作り出すことで、社会とはどういうものか会社とはどういうものかということをなんとなく体験できれば、と企画したそう。一人一人が企画を持ち込んでいるので、好きなことを思いっきり表現しています

 専攻コースとは違うジャンルの物に挑戦している人もいました。来てくれたお客さんの反応を見て、これからどういう制作をしていこうか模索しているんだそうです!

 体育館ガーデンギャラリーでは、普段の制作活動の成果を誰もが自由に発表することが出来ます。他の人の作品からインスピレーションを受けたり、自分の作品にアドバイスをもらったり。こういった学内施設を大いに利用して、皆さんも日々の芸術活動に励んで下さいね!

次回は、残りの2団体の展示をご紹介します!!お楽しみに!!
(現在は、今回紹介したものとは異なる展示が行われています。)