2010年10月8日

これを機に禁煙生活します!

 

掴もうとするとカマを立てるので痛いんですよね!
 夏の暑さもどこへやら、ここ数日はとても過ごしやすい日が続いています。
 さて、先日一服しようと喫煙所に行ったところ、大きなカマキリがいるじゃありませんか!!

 携帯で撮影したのですが、なかなかよく撮れていますね!若干、ピントが合っていませんが・・・。

 芸大キノコ同様、あまり虫にも詳しくないのでよく分かりませんが、調べてみると恐らく『オオカマキリ』『チョウセンカマキリ』ではないかと推測されます。

 ただどっちなのかがわからなくて・・・。『オオカマキリ』『チョウセンカマキリ』見分け方としては・・・
<前肢の付け根>
 鮮やかなオレンジ→チョウセンカマキリ
 薄き色+黒→オオカマキリ

<顔つき>
 逆三角形→チョウセンカマキリ
 逆おむすび型→オオカマキリ

カマキリさんに促されて禁煙生活を始めます!

 ん?写真を見てもさっぱり分かりません!!どなたかカマキリ博士をご存知ではありませんか!?

 カマキリは「タバコなんてやめなさい!!」と言わんばかりに、灰皿の上に居座っているんです!!その姿を見て・・・タバコを辞める事にしました!!
 カマキリさん、ボクの身体を心配してくれてどうもありがとう!!