2010年9月2日

中継車クン、いつもありがとう!

 皆さんこんにちはゲイブルちゃんです!
以前のブログでもお伝えしたように、9月5日平城遷都1300年祭のまほろばステージ大阪芸術大学の1日ステージイベントが繰り広げられます。出演者たちは、夏休み中にも関わらず、学校に来て練習してくれています!暑い中本当にお疲れ様です!

日頃の感謝をこめて!
 さて、このステージに登場するのは、大阪芸術大学の学生たちだけではありません!いつも学生たちの実習をサポートしてくれている大阪芸術大学の中継車も一緒に頑張ってくれるんです!今回は、まほろばステージだけでなく、平城宮跡会場内のいろんな場所から中継車を使っての中継も予定しているんですよ!
 学外でたくさんの人の目に留まるので、中継車クンもおめかし!ではないけれど、綺麗になっておきたい!…というわけで、今日は放送学科副手さんたちが、洗車をしてくれました!

 普段この中継車では、カメラが写している映像を総合的に見て、どの画を使うか決めるスイッチングという作業や、音声の大きさやバランスを整えるミキシングという作業をしています。中にはたくさんのモニターがあり、見た目以上にたくさんの機材が積み込まれているんですよ!

ゴシゴシ・・・

 まだまだ残暑厳しい日差しの中、デッキブラシやスポンジを手にゴシゴシゴシゴシ…。うーん、汚れはなかなか頑固なようです!側面だけでなく、タイヤのホイールや車の上もしっかりと!
 キャンパス見学会や中継実習ではいつもお世話になっています、どうもありがとう、という思いを込めて!

細かい部分もしっかりと!
 びしょ濡れになりながら愛情込めての洗車です。でもなんだか涼しそうで私ゲイブルもちょっとうらやましいな…。でも残念ながら仲間に入ることはできません、だって大切なカメラが濡れちゃうから!しっかりと取材をして、ブログに掲載するという使命を全うしなくては!

 洗車終了!とっても綺麗になりました!
 みなさん、9月5日は学生たちだけでなく、大阪芸術大学の中継車にも注目ですよ!