2010年8月1日

甲子園に出場します?!

  

 皆さんこんにちは!ゲイブルです!
 梅雨も明け、毎日猛暑が続いていますね・・・。今年の夏は例年に比べて気温が高いようです!あまりの暑さに体調を崩す人も多いようなので、皆さんも気をつけて下さいね!冷房の利いた部屋にいるばかりでは、暑さに勝てない原因の一つとなってしまいます。熱くても、たまには外に出て、少し運動などして見るといいかもしれませんね!その際は、水分補給を忘れずに!

 さて、芸大は夏休みに突入しました!公共交通機関が空いているうちにと、帰省している人も多いのでは?私ゲイブルの夏休みは、毎年テレビにかじりつくことから始まっていました。そうです、夏の風物詩、甲子園!!高校球児たちの熱い戦いに、時には涙するほど感動します・・・!今年は甲子園球場に足を運んでみるのもいいかな、と考えていました。しかし、私ゲイブルは、今年もテレビ観戦を決め込みます!!なぜかって??

みんな緊張していました・・・ 

 甲子園の中継中に、大阪芸術大学のCMが流れることが決定したからです!!!関西圏だけではなく、全国に大阪芸術大学のCMが流れるんですよ!!
甲子園中継で流れるCMは特徴的で、イニングとイニングの間に、画面下3分の1を使った横長の映像が流れます。今回のCMは、学生たちにも協力してもらって、大阪芸術大学が1から作り上げました!!

 先日、授業の終わった放送学科のスタジオで、そのCM撮夢だった甲子園にCMという形で出場します!影が行われました!
 今回使用するのは、ブルーバックという青いシート。影ができないように気をつけながら照明を当て、シートの前に立って学生たちにいろんなポーズをとってもらいます。この映像をパソコンで編集し、いろんな背景と合成していくんです!学科の特徴を出すため、演奏学科の学生に楽器を持ってもらったり、美術学科の学生にキャンバスに絵を描いてもらったり、たくさんの学科の学生に協力してもらいました!甲子園ということで、野球部の皆さんも出演してくれました!
 何台もカメラが並んでいるということで、皆さん緊張している様子・・・。大丈夫ですよ!緊張しないで平常心平常心・・・!

 みなさんの協力のおかげで、とっても素敵なCMが完成しました!

 撮影だけではなく、編集作業にも学生が携わっています。今回、編集作業を手伝ってくれていた映像学科3回生北村君にインタビューしてみました!

難しそうなソフトを使っていますね…
<<<どんな作業をしているんですか?

 ブルーバックの映像を綺麗に切り取り、素材を作る作業をしています。自分が勉強してきた技術を役立てることが出来るのがとてもうれしいです。

<<<CMを作る作業に参加してみてどうですか?
 CMを作るってとっても大変なんだなぁと感じています。苦労も多いけれど、へこたれないように頑張らなきゃと思っています。出来上がったCMが流れるのが楽しみですね。

 第92回全国高等学校野球選手権大会は8月7日から行われます。試合の行方も気になりますが、大阪芸術大学の新CMもお見逃しなく!!