2010年3月15日

地上波テレビ放送だけではありません!!

   

 皆さん、お久し振りです!!なかなかブログ更新できなくてすみません!!OUA-TVにとって毎年3月は忙しい時期となっていまして…。その模様は後日ブログにてご報告致します!!

 さて、ラジオ大阪で絶賛放送中の番組「大阪芸大メディアキャンパス~開け!アートの扉~」芸大ブログをご覧のあなたならもちろん毎週聞いてくれていますよね!!

 ラジオ番組の宣伝は今まで何度かブログでもさせてもらいましたが、今日はこの番組収録の裏側をお見せしようと思います。
といっても、すべてはお見せするとブログネタがなくなってしまいますのでチラ見で…。

原稿をチェックして本番に臨みます!!
 実はこのラジオ番組のディレクター放送作家アシスタントは大阪芸術大学の卒業生なんです。ワタシも思わずビックリしました!!今日はこのラジオ番組のアシスタントを務めている木村知世子さんをインタビューしました!!どこかで聞き覚えのある声だな~と思っていたら、実はワタシの地元テレビ局の朝番組に木村さんは出演されていたんです☆★

>>木村さんは何学科をご卒業されたんですか?
「短期大学部広報学科(通信教育部)です。」

>>どうして大阪芸術大学短期大学部の通信教育部を選んだんですか?
「今の仕事を始めてからさらにメディア全体のことを知りたいと思いまして…。」

>>短期大学部通信教育部に通っていた頃の思い出は何かありますか?
「テレビやラジオの実習スタジオが本当に立派で驚きました!」

本番中も変更点を作家さんと確認します!!
>>アナウンスの仕事をされていて何か苦労されたことはありますか?
「ニュース原稿の順番を間違えて読んでしまったことがあります。気付いた時には時すでに遅し…。ビックリするほど冷や汗が出ました。」

>>ちなみに、芸大にもこのラジオ番組の取材で何度か行かれたと思うのですが、キャンパスや学生の印象はどうですか?
「みんな明るく、まじめ。それに礼儀正しい!!(笑)皆さん才能に溢れています。学生の姿勢に学ぶことも多いです。」

>>この番組ももう少しで放送開始から1年を迎えますが、これまでやってきてどうですか?
「塚本先生をはじめ、現場の皆さんといつも明るく楽しくさせて頂いています。本当に大好きな番組です!!ゲストの皆様のお話は貴重で、たくさん勉強させて頂いています!!

木村さんの声でゲストさんもリラックスできるようです!!

>>いつも収録をする時に心がけていることはありますか?
「アシスタントという立場で、番組をいい形でサポートできるように毎回頑張っています!!」

>>最後に、将来木村さんのようにアナウンサーとして活躍したい!!と夢見る学生たちにメッセージをお願いします!!
「私はまだまだなので大したことは言えませんが、情熱を燃やし続けることが大切かなと思います!!」

 収録の合間にムリをお願いしてインタビューさせて頂いて本当にありがとうございました!!木村さんも出演するラジオ番組「大阪芸大メディアキャンポス~開け!アートの扉~」はラジオ大阪(1314kHz)毎週月曜日23:30~24:00まで大好評放送中です!!

 また、この番組は動画配信もしています!!過去に放送したゲストとのトークを見ることができます。番組では伝えきれなかったお話や画像などもご覧頂けます!!

詳しくはOUA-TVホームページまで!!