2010年2月1日

百聞は一見に如かず?一見は百聞に如かず?

        

芸大生だけでなく美専生も参加しました!!

 1月22日・金曜日、芸術情報センター地下1階AVホールで古典的写真手法研究者で詩人のテリー・キング氏による「古典的写真手法の現在」と題した講演会が開催されました。会場には大阪芸術大学写真学科の学生だけでなく、大阪美術専門学校の学生らも参加しました。

「芸大は世界のどの大学よりも素晴らしい環境だ」とキング氏。
 キング氏は1938年イギリス生まれ。外務省勤務時代から古典的写真技法に興味を抱き、退職後に本格的に古典的技法の研究に打ち込み、独自のプリント手法を開拓されました。ヨーロッパやアメリカでは毎年のように個展や講演会を開くものの、日本訪問は今回が初めて。昨年12月には詩集も出版し、現在では写真制作以外にも、講演会やワークショップ、著作活動など忙しい日々を送られています。

その丁寧な解説に学生たちもメモを走らせていました!!
 今回の講演では、キング氏が古典的写真手法で制作した写真を見せながら、そのプロセスや撮影秘話など一つ一つ丁寧に説明して頂きました。説明はもちろん英語!!写真学科の里博文先生が通訳する言葉を、学生たちは聞き落とさないようにメモを取りながら聞いていました。
 講演後のワークショップでは、日本で体験する機会の少ない「ブロムオイル手法」「金調色サイアノプリント」などの古典的写真手法を具体的に説明し、キング氏自ら実演もして頂きました。

ワークショップでは学生も手解きを受けながら指導を受けました!!

 古典的写真手法の一つ、「サイアノタイププリント」とは1842年にイギリスの科学者・天文学者であったジョン・ハーシェルによって発明された古典的な印画方法で、第二鉄塩が紫外線によって第一鉄塩に変化する性質を利用して簡単な工程で印画できることから普及。写真を紙や布、ガラスや木片などに焼き付けることができ、青色を基調とした微妙な色合いやセピア調の変化をもたらす手法だそうです。

学生たちからは矢継ぎ早に質問が飛び交いました!!

 ワークショップでは太陽光の代わりに照明の光を利用して、サイアノタイププリントをキング氏が自ら実践。写真が見る見るうちに青色に変わっていくその様子に、受講者の学生たちも興味津々。 
 最近ではデジタル写真が普及しつつあるものの、写真学科ではこうした職人技ともいえる古典的写真手法を実践する学生が多いようです。

若い写真家たちは古典的写真技法に興味を抱いたのでしょうか…?

 写真学科の学生に何度かブログ取材をしたことがありますが、皆さんデジタルカメラとは別にアナログカメラ(フィルム)を持っていて、主にそちらを使うことの方が多いそうです。
 どうしてアナログカメラを使うのか?と聞くと、「一瞬を逃さずに、フィルムの限られた枚数しか撮れないという状況の中で撮影することが楽しい」と話してくれました。

 こうした手法を用いることで、想像していたものとはまた違った作品を作ることができます。ワタシも小学生の頃、図工の時間に先生から『芸術に失敗はない!!』とよく聞かされたその言葉の意味が、ようやくわかったような気がします。

 この模様は2月10日更新の美専ブログでも紹介しています!!
 詳しくはこちら → 美専ブログ 
 また違った視点で見た内容となっています!!