2009年11月11日

芸大レジェンド vol.2

   

芸大レジェンド…大きな反響を頂戴しました!!
 お待たせしました!vol.1で大きな反響を頂き、ありがとうございます!

 このカテゴリ『芸大レジェンド』は、芸大が誕生して60年という長い歴史の中で、現在では『伝説』となってしまったモノや人物を語り継ごうというカテゴリです。

 第二回目の『芸大レジェンド』は
               ………『芸大卒業アルバム』です!!

アルバム表紙も年々個性的なものに変化しています!! さかのぼること十数年前、芸大を晴れて卒業する卒業生に「卒業アルバム」たるものが渡されたそうです。この卒業アルバムの購入価格は約2万円。購入希望者のみに渡されていた卒業アルバムは、アルバム委員会という団体が写真や構成を担当して、1984年~1996年のアルバムは確認されました。
 各学科卒業生の個人写真をはじめ、授業風景、キャンパスライフ、芸大周辺の写真やゼミの集合写真に想い出写真など、当時の芸大生の様子が記録されています。言わば小中高校時代の卒業アルバムの芸大バージョンです。

 ただ、芸大全学科の4回生のほとんどの顔写真と名前が掲載されていることを考えると、小中高のアルバムとはクオリティが違います!!
気になるアルバムの内容については…後日お伝えします!! このアルバムを見ていると、やっぱり芸大生って楽しそうだな~と感じます。また、当時のアルバム委員会の方々がどれほど忙しく活動されていたかがわかります。ワタシもブログ取材をしっかりしなければ…と痛感させられました。
 ちなみに、現在ではアルバム委員会はなく、各学科単位で学生たちが卒業アルバムを制作しています。当時、芸大生として通っていた卒業生の方々にとっては、「こんな時代もあったな~」としみじみ感じる、非常に懐かしい想い出の品ではないでしょうか?
 
 実は、このアルバムの写真の中に、驚くべき当時の芸大の姿が掲載されていました!!また今後『芸大レジェンド』でお伝えしようと思いますので、お楽しみに!!