2009年10月8日

将来の夢はテレビマン!!

こんな形でお別れなんて…お疲れ様でした!! 

 大型で強い台風18号が日本列島に上陸!!各交通機関のダイヤにも乱れが生じています。

 
 今日未明に台風は関西地域を通過しピークを過ぎましたが、特に大雨で地盤が緩んで土砂災害の恐れもありますので、皆さん注意してください!!

 まだ風も強く、ワタシが愛用している傘も強風に煽られて、こんな姿になってしまいました…。

 さて、先日の話ですが、OUA-TVに放送学科1年生が見学にやってきました。学内にこうした本格的なインターネットテレビ局があるのはここ大阪芸術大学だけ!!

 OUA-TVがどのようにして番組を制作しているのか、どんな風に取材をしているのか等々、学生たちは少し緊張した面持ちでしたが、真剣にスタッフの説明を聞いていました☆★
 NEWSがどのようにして放送されているのか、わかったかな?
難しい質問をされてワタシもタジタジでしたよ・・・
 「どうすればキャスターになれますか?
 「どんなカメラを使っているんですか?
 「編集作業ってどんな風にしているんですか?
 「これは何に使う機材ですか?
 
マスコミ業界を目指して放送学科に入った学生たちにとっては興味津々!!ワタシも「難しい質問をされたらどうしよう…」と冷や汗をかきながらも、いろんな質問にお答えしました。
 
OUA-TVを見学して、少しでもテレビの仕事を理解して貰えたでしょうか?この中から、プロデューサーやディレクター、カメラマンになる学生が一人でも多く出てくるよう、皆さんしっかり授業を受けて下さいね!!