2009年9月9日

毎日気にはなっていたんですが・・・

マイデスクからはこんな感じで丸見え!!
 OUA-TVのある総合体育館は特に窓ガラスが多いところが特徴です。いつもピカピカに磨かれていて、OUA-TV内に居ても天気の移り変わりが一目でわかります!!
 
  そんな窓ガラスも、学生たちには『』として重宝しているようです。窓ガラスに映る自分たちのフォームをチェックしながら、朝早くから夜遅くまで様々なサークルがダンスやよさこい、パフォーマンスの練習をしています!!OUA-TVスタジオも2枚の大きなガラスで仕切られていて、これを利用してよく学生たちが練習しています。

 
 ただ、中で仕事をしていると彼らの練習の様子が気になってつい見てしまいます。ワタシが中から練習風景を見ているうちに「彼らはワタシが見ているのが気になって、練習に集中できないのでは?」と思ったので、直撃ブログ取材をしてきました!!

彼らははたして練習に集中できているのか!?
 ブログ取材の旨を伝えると、彼らは快く引き受けてくれました!

 取材に応じてくれたのは、100人近いメンバーをまとめている岡田匡平さん(舞台芸術学科2年)。彼らは10月末に開催する大阪芸術大学の学園祭にダンスパフォーマンスで出演するそうで、2年生を中心に学園祭に向けて練習に励んでいるとのこと。

 ダンスをする学生・・・カッコいいですね!!

>>振付とかはどうやって考えているんですか?
 「振付担当が考えています。曲の選曲、ダンスの構成にそのストーリーと一から考えています。」

 
>>毎日遅くまで練習していますが、大変じゃないですか?
 「毎日いろいろと苦労しますが、面白いこともあって、青春しています!!」
 結構自分の姿を確認できるんですね!!

>>舞台芸術学科を目指す受験生に向けて一言お願いします!!
 「作品作りは一人が多いですが、舞台芸術は一人では出来ないので、とにかくチームワークが大切で『人と人との繋がり』を大切にしています。そして、最後にはみんなで喜び合える…これが舞台芸術の魅力だと思います。」

 いつもならここで取材を終えて写真撮影に移りますが…。『あの質問』をするまでは引き下がるわけにはいきません!!徐々に核心に迫ります!!
 
ダンスをする学生…やっぱりカッコいいですね!!

>>練習する場所って、各サークル決まっているんですか?

 「早いもん勝ちです。あとは振付によって、広さの関係で決めています。」
 
>>あっ、そうなんですね。よくOUA-TVのガラスの前で練習していますが、練習しやすいですか?
 「ガラスも大きくて、場所も広いので、とても練習しやすいですよ!!」
 

皆さん、練習頑張ってくださいね!!

>>あの~、そもそもガラスに自分の姿ってはっきり見えるんですか?

 「時間帯によってはっきり見えますよ。特に日が暮れてからははっきりと見えますね」
 
そして、ついに『あの質問』に…!?
 
>>えっと…、いつもOUA-TVで中から練習している様子が見えるんですが、中から見られていて練習に集中できなくはないですか?
 「あっ、それはガラスに映っている自分の姿しか見えていないんで、全く気にしてないですよ!?逆に、いつもここで練習していてすみません!!」
 
 どうやら夏休み中に抱いた疑問は、ワタシの思い込みだったようです。胸のつかえも取れて、すがすがしい気持ちになりました。皆さんの学園祭でのパフォーマンスに期待してます!!