2009年2月9日

中村佑介さんの講演会に行ってきました。

昨日、大阪市立デザイン教育研究所で行われた中村佑介さんの特別講義を聴講しに行ってきました。そうアジカンのCD、DVDのジャケットデザインや数多くの書籍の装丁デザインを手がける超人気のイラストレーターです。
中村佑介 アジカン CDジャケット
会場となったデザイン教育研究所2階のギャラリーには300人(推定)を超える中村佑介ファンが詰め掛けました。会場の入り口から溢れ、廊下にまで人が。中村さんの顔も、きっとスライドも見えないだろうにと思えるそんな状況でも「せめて声だけでも、内容だけでもと」集まってこられた方々が会場を埋め尽くしました。なんと名古屋、そして広島、遠くは福岡からも今日の講演会を聴きに来られた方があり中村さんの超、超人気ぶりがそんなことからも窺えました。

阿倍野在住の中村さん。会場にはお母さんも来られていたのだとか。照れくさそうにそんな話をしながらも、そのことをネタに笑いを挟み終始リラックスしたムードの特別講義が進められました。これまで数多くの講演会をされてきた中村佑介さん。今回も友人の柏木さんとのトーク形式です。事前に進行についてはお2人で打ち合わせがあったようですが、即興のトークライブのような雰囲気で柏木さんとの息はピッタリでした。
中村佑介 アジカン CDジャケット
講演会などでよく登場する質問を交えながら、中村佑介さんの学生時代のことやこれまでのデザイン活動、仕事の進め方のお話があり、デザイン教育研究所の方々から事前に集められた質問への回答などなごやかなムードで楽しいトークが続きました。途中一般の聴講の方からも多くの質問がありました。そりゃそうです、というのも質問した方にはアジカンのCD販売促進用のポスターのプレゼントがあるんですもの。もちろん枚数限定。中村佑介さんの自宅にあったものを全部持って来てくださったとのこと。ポスターがなくなると最後には、最近発売が開始されたばかりの中村佑介さんデザインのUT(ユニクロTシャツ)も登場し会場は歓喜の声があがりました。
中村佑介 アジカン CDジャケット
●中村さんの作品には、女の子以外に動物などが多く登場しますが、中村さんの好きな動物は何ですか?ちなみに私はパンダです。
●中村さんの頭の中もあんな風(作品のような世界観)なのでしょうか?
●スランプになることはありますか?
●今、ハマっていることは?
●パソコンに「影響」というフォルダがありますが、どんな人(作品)に影響を受けましたか?
●中村さんにとってイラストとはなんですか?
どの質問にも興味深い回答をされていました。どれも堅苦しい答えではなく、シンプルで的確なお話でした。ご自身のイラストレーションの仕事へのポリシーやモットーなど、デザインを学ぶ方々にとっては非常に参考になったと思います。

私が聴いていたすぐそばで当ててもらった方が、大阪芸術大学のデザイン学科1年生でした。『大阪芸術大学出身だそうですが、大阪芸術大学のどんなところが良かったですか?』
どんな答えが返ってくるのかと、あの瞬間はとても集中して回答を待ちました。中村さんは『話ではなく、アノ場所に行った人しかわからないことだと思いますね。私のはじめの頃の作品には喜志駅周辺や富田林などの風景、近鉄電車、金剛バスなどが描かれています。“都会でないと仕事できない”なんて思っていませんので、東京にも行かずこうして大阪で暮らしています。大学で先生から学んだことも多いですが、自分がその環境をどう受け入れるかが大切だと思います。学ぶ環境と自立心が養えたってことですかね。』
中村佑介 アジカン CDジャケット
会場には貴重な作品原画が展示されて、使用した画材やこの作風に至るまでの話も紹介してくださいました。特にアジアンカンフージェネレーションのジャケットのお仕事の歴史を作品紹介とともに解説いただいたところは興味深かったです。いつか大阪芸術大学で講演いただけることを考えてネタバレしないように詳細には触れませんが、数々のエピソードの中には「えーそうだったの!」と驚かされることが多く、中村佑介ファンにはたまらない目が輝くようなお話が続きました。
中村佑介 アジカン CDジャケット
この特別講義の最後には、来てくれてた人のためにと2種類のポストカードを数百枚ずつ用意していただいていました。講義終了後ごった返す会場ではあっという間になくなってしまい、先に原画を鑑賞していた私には手に入りませんでした。私の完全な作戦ミスです。
中村佑介 アジカン CDジャケット
30
分押しで講義が終了し、その後一人一人に対して、サインに応じる中村佑介さんの姿がありました。最後の方と対応されたのは講義終了から約2時間後。ポストカードや手帳などに直筆の絵を加えながら丁寧に話す様子は講演の疲れも見せずやさしい笑顔でした。

5月に200ページを超える画集が出版される予定の中村佑介さん。このヴォリュームで3,000円(予定)というお値打ち価格で抑える予定なのだそうです。なんとファン思い。絶対買いです。
また、音楽活動でも忙しくされているそうで、SILSというバンドでCDをリリースされる予定なのだそうです。また個人の活動として221日に京都でライブも予定されているのだとか。

途切れることのないお仕事。超多忙の中でも楽しみを見つけていること。常に笑顔で活躍される姿。これが人気の秘密なのだろうと感じました。

●中村佑介さん関連WEBサイト
 「僕のアベノライフ」(ブログ)
 「檸檬通り」(公式サイト)
 「うた日記」 
 digmeout

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ