2009年2月4日

「最後に何かありますか?」 自己PR作成実践講座

今日と明日、学内では「合同企業説明」が開催されています。本日(4日)は12社、明日は11社の企業の採用担当の方がお越しいただくことになっています。毎年恒例になったこの企画、参加する3年生達は「スーツの着用」が必須となっていて、学内は初々しいスーツ姿が多く見られました。
合同企業説明会 自己PR作成実践講座
午後からの企業説明会に先立ち、芸術劇場では「自己PR作成実践講座」が行われていました。講師はいつも大変お世話になっている株式会社ダイヤモンド・ビッグアンドリード降矢一朋さんです。降矢さんは本学・美術学科のご出身。就活や人事採用に関わる話の引き出しの数は数え切れません。
自己PR作成実践講座
自己PRのメカニズム、これから就職活動の中ではじめて経験するさまざまな疑問や戸惑いをどうクリアにしていくのかなどをわかりやすく説明してくださっていました。就活も「相手の立場に立って考える」ことで、どう反応していけばいいのか納得いく答えが見えてきます。実は降矢さんは心理カウンセラーの資格もお持ちです。「ううん、なるほど」、連発です。
自己PR作成実践講座 降矢一朋 ダイヤモンド・ビッグアンドリード
例えば、こんなシチュエーション。『採用面接の際、採用担当の方から「最後に何かありますか?」と発言を促されたとき』。そこでどう対応するのか?この話の説明はとても印象に残りました。
自分が誰かとデートをしたとして、楽しく過ごした1日の最後、別れ際に相手から「今日は一日楽しかった、ありがとう。で、私に何か聞いておきたいこと・・・、ない?」。このシチュエーションで言っておくべきフレーズをイメージできる?という問いかけがあり、その後、採用担当者の方の心理が解説されました。
「この学生いいやつなんだけど、次の面接対象者に推薦するにはもっと何かほしいんだけどなぁ・・・。もう一つでも何か他にPRできるものがあればプッシュできるのに・・・」。そうして差し伸べられた手を如何に掴むか?そのときに言うべきことは?・・・これまた、なるほど。

こんなありがたいお話が聴けるとは・・・。出席しないのは損です。今日は「エントリーシート編」でしたが、明日は「面接編」です。シュウカツする人は絶対参加しておきましょう!
自己PR作成実践講座 降矢一朋 合同企業説明会
合同企業説明会終了後、まだまだためになる企画が用意されています。美大生に特化した唯一の就職メディア「美ナビ」(http://www.binavi.com/)を運営している株式会社モーフィングの方に講師をお願いするガイダンスがあります。24日は「次世代の美大生」、25日は「これからの企業で必要とされる人材」というテーマです。いよいよ本格化する就職戦線を美大生、芸大生はどう歩いていけばいいのか?そんな疑問を解決するガイダンスなのだそうです。
自己PR作成実践講座 就職活動
就職活動だけでなく「苦い経験」は、うまくいった経験よりも多くの教訓をもたらしてくれるはずです。はじめからうまくできなくてもいい。「打たれ強く」少しずつでも成長していってください。就職活動のモットー「逞しく」「あつかましく」「粘り強く」。そんな気がします。実践してみてください。

今回の講師、降矢一朋先生関連のWEBサイト
就活ナビ -勉強会「就活ゼミ」受付中-
http://www.shukatsu.jp/
読売キャンパス・ランサーズ ヨミティ -Q&A掲載中-
http://www.yomity.net/
●「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記 -セミナー以外の就活関連小ネタ-
http://blog.goo.ne.jp/kaz-furuya_1964/

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ