2008年10月31日

ハロウィン 「TRICK OR TREAT!」

本日1031日はハロウィンです。ウィキペディア(Wikipedia)によると「カトリックの諸聖人の日の前晩に行われる伝統行事」で、「ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたもの」とされているんだそうです。
>>>フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
今日はお昼休みに学内にさまざまな仮装をした学生が出没しました。オレンジ色を施した黒装束の仮装もいれば、ハロウィンとはあまり関係のないコスプレの仮装もあり、天の川通りは結構賑わっていました。
Halloween ハロウィン ハロウィーン カボチャ 仮装 1031
ハロウィンといえば、オレンジ色のかぼちゃを刳り貫いて三角の目の穴を開け中にロウソクを立てる“ジャック・オー・ランタン”を思い浮かべますよね。ハロウィンのお祭では魔女やお化けに仮装した子供達がこのジャック・オー・ランタンを持って「TRICK OR TREAT」(お菓子をくれなきゃ、イタズラするぞ!)と唱えて近くの家々を1軒ずつ訪ね歩くのだそうです。子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィンパーティーを開くのだそうです。
Halloween ハロウィン ハロウィーン カボチャ 仮装 1031
もちろん本日、学内で仮装している学生さんに「TRICK OR TREAT」と声をかけると、お菓子がもらえます。今日は茨木西高等学校の方々が大学の見学に来られていました。仮装した一団の間を通過した後は、それまで持っていなかったお菓子をたくさん手にしていました。高校生たちはあまり戸惑いもない様子で楽しんでいました。いつにない交流のシチュエーションはとても微笑ましいものでした。
Halloween ハロウィン ハロウィーン カボチャ 仮装 1031
今日仮装していた方々の一部は学園祭の間も学内をウロウロされているそうですので、是非学園祭で声を掛けてみて下さい。(ちなみにお菓子はもらえません。)

今回のハロウィン企画にご協賛いただいた企業様ありがとうございました。
有限会社大丸本舗」様
日本たばこ産業株式会社」様
セブンイレブン太子町太子店」様


さぁ、いよいよ明日は学園祭の準備日です。夕刻には前夜祭が予定されています!
●2008年度 大阪芸術大学学園祭 『前夜祭』
 18:00スタート!ドレミの広場にて
 『男装女装コンテスト』、『ライブパフォーマンス』が予定されています。
 >>>2008年度大阪芸術大学学園祭 公式サイト

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ