2008年4月22日

コムニカビリタ 第一弾オープン!!

本日から近鉄阿倍野橋「HOOP」1階オープンエアプラザで、comunicabilita(コムニカビリタ)がOPENしました。
コムニカビリタ OPEN オープン
「意欲的な学生にもっとチャンスを」という思いから生まれたデザインショップです。20代前半の女性をターゲットにして生活空間にマッチする雑貨やアクセサリーなどのアイテムを在校生が制作したしました。遊び心が詰まったアイディア商品を世に送り出そうという企画です。
コムニカビリタ OPEN オープン
そんなコムニカビリタの第一弾、今回の期間限定ショップ(展示即売)の様子を取材してきました。
11:00のオープンから結構たくさんのお客様が集まっていて、好調です。このままの勢いでは売り切れてしまうのでは・・・?とちょっと心配でした。聞いてみたとこと商品はたくさん用意してあるそうで、期間中の再生産も予定しているとのこと。
コムニカビリタ OPEN オープン
当初、それぞれのクリエイターが思い思いに制作をしていたので、「HOOP」の方からは「もっと統一感を出すようにっ!」と指導され、商品の制作からやり直すようなこともあったようです。そんな様子が4月17日の新聞にも掲載されていましたが、学生さんたち結構頑張っています。

代表の西井有香さんは「大阪では事業の見直しにより、数々の文化施設売却の案が進んでいます。アートを志す私達学生としては、若手のクリエイターの発表の場を少しでも多く、この大阪に増えればと願っています」とおっしゃっています。
コムニカビリタ OPEN オープン
将来的には一企業としてブランド化も視野に入れている「コムニカビリタ」。今後は年に2回程度定期的にこういったショップをオープンさせる予定だそうです。阿倍野のお出掛けの際は、是非足を運んでみてください。
*コムニカビリタの売り上げの一部は大阪府の文化振興基金に寄付される予定です。

●期間限定ショップ「comunicabilita –paint room-
  2008422日(火)→56日(火)
  11002100(最終日は1800まで)
  近鉄阿倍野橋「HOOP1階オープンエアプラザにて
●コムニカビリタ ホームページ
http://comunicabilita.hp.infoseek.co.jp/

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ