2008年4月14日

筍 -たけのこ-

本日は授業開始後はじめての月曜日ということもあり、朝はスクールバス乗り場が大変混雑したそうです。皆さん授業の開始に間にあいましたかねぇ?明日からも混雑が予想されますので、気持ちちょっと早めにお家を出るようにしましょう!

本日は汗ばむほどの陽気で、少し外にいるだけで日焼けしてしましそうな日差しでした。桜もほとんど散って見ごろは過ぎましたが、学内は他にもたくさんの美しい花々が咲いています。今日は少し足を延ばして、大学から少し離れたところの菜の花畑を撮影してきました。
菜の花 太子
昨年、秋にブログで「コスモス畑」として紹介したのと同じ場所なのですが、今は一面黄色の眩しい菜の花で埋め尽くされています。あいにくスクールバスのルートでは通りませんが、こちらは今が見ごろです。大学の坂下からちょうど10分間歩いたところにある「太子」という交差点です。「太子」の交差点までは、歩道がありませんので、歩いていく場合には車に十分注意してください。
スケッチ 工芸学科
撮影を終えて、学内に戻ってくると大学の裏手にある調整池付近でスケッチをしている在校生がいました。工芸学科の1年生たちでした。授業がはじまって早速、課題がでているようです。学内の自然を観察してスケッチしているのだそうです。たくさん観察して、いろいろおもしろいものを見つけてくださいね。
私も面白いもの、みつけました。
筍 たけのこ タケノコ
タケノコです。もう大分大きくなっているので、食べるのは無理でしょうね。タケノコは短い時間にあっという間に大きくなるそうです。次に見たときはもうこの姿ではなくなっているのでしょうね。この成長はまた、いつかブログで報告します。

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ