2008年3月3日

イタリアから帰ってきましたっ!

ヨーロッパ国際セミナー

ヨーロッパ国際セミナー

ヨーロッパ国際セミナー

昨日(32日)、大阪芸術大学ヨーロッパ国際セミナーに参加した皆さんがイタリアでの研修を終え無事帰国されました。(>>出発時の記事

この研修を通じて、今まで交流のなかった学科の在校生と宿泊先が同じ部屋になることや、食事をともにしたりする中で、たくさんの友人が増えたこともこの研修の大きな意味なのかと思います。いろいろ細かなハプニングもあったようですが、お天気の乱れもほとんどなく、充実したイタリアの15日間だったそうです。

関西国際空港に到着した後、参加した学生さんから引率したスタッフにサプライズプレゼントがあったそうです。帰りの飛行機の中で全員が寄せ書きをしてくれていたのだそうです。機内の様子を何度か見回った先生にも全く気付かなかったそうです。引率したスタッフがとても嬉しそうにこのエピソードを真っ先に話してくれた様子からすると相当うれしいサプライズだったみたいです。セミナーの中身も良かったと思いますが、終わりよければ全てさらに良し。とても良い記念になったようです。

今回のヨーロッパ国際セミナーの様子はあらためてこのブログの中で紹介していきます。

大阪芸術大学ブログトップへ