2008年2月20日

OKURIN(オクリン)が「おおさかCBアワード奨励賞」受賞

おおさかCBアワード2007

OKURIN

OKURIN

画像は「東急ハンズ」のチラシより転載。
ちなみに東急ハンズ心斎橋店では、
地下1階バラエティグッズコーナーでお買い求めいただけます。

以前ブログで紹介させていただいたOKURIN(オクリン)が、「おおさかCBアワード2007」で奨励賞を受賞しました。

このアワードは大阪府、大阪市、大阪商工会議所、大阪ボランティア協会、大阪NPOセンターなどが実施しているもので、優れたコミュニティビジネス(CB)に対して表彰を行うものです。
 >>>おおさかCBネット

このOKURINは「特定非営利活動法人Deep People」が作っている商品で循環型包装資材として、現在、東急ハンズでも販売されています。(ちなみに店頭の販売促進用のVTROUA-TVの協力で制作されています。)

OKURIN 
↑絵本「サンタクロースの忘れ物」より

もともとOKURINのアイデアはデザイン学科の卒業生の卒業制作の提案が元となっていて、そのオリジナリティそのものも評判になっていましたが、今回の受賞は「人と人がつながって形成されていくコミュニティを生む仕組み」だったり、「大学や学生と連携したECO活動をビジネス化していこうという志」に期待が集まったのだそうです。

今後もこのような形で在校生や卒業生のアイデアが世の中でもっともっと評価されてゆくのを楽しみにしております。

大阪芸術大学ブログトップへ