2007年11月28日

大月俊倫先生 特別講義「プロデューサーの仕事」

1128-4「プロデューサーの仕事」
11月28日、「プロデューサーの仕事」と題されたキャラクター造形学科の特別講義が行われました。講師は大月俊倫先生(客員教授)です。

先生がこの1年間に手掛けられた映画やアニメーションのオープニングムービーなどの作品をまず見せていただき、その後、次のような課題に取り組みました。

     「あなたがプロデューサーを務め、何かの次回作を作るとしたら、それはどの作品ですか?」タイトルを教えてください。
(※実写・アニメ等のジャンルは問わないが、実在する劇場映画作品に限る)

その後先生が課題をチェックして気になったものや、面白かったものについて業界のエピソードや裏事情など普段私たちが知ることのできないお話を交えながら解説していただきました。

学生の回答には…
     日本(もう一回)沈没
     アンパンマン(実写版)
     大日本人
     セーラームーン
     ポケットモンスター
     うる星やつら
などなどさまざまな作品のリメイクの企画が発表されました。

その度に「あの作品がDVD化されないのは、作者の逆鱗に触れたからなんですよ」とか「あの曲を作ったのは私なんです、自慢です」とか。それぞれのお話の最後に補足される「・・・自慢したかっただけです(笑)」というフレーズ、その度に教室が沸きました。

「『21世紀少年』、もうすぐキャスティングが発表されますよ。」とか「河童のクー見て泣いちゃいました。ぬいぐるみがほしくてどこにも売ってないので電通の局長にお願いしたら、わざわざ持ってきてくれたんです。」など、本当にたくさんのエピソードに受講生は興味津々とばかり、食い入るように聞いていました。

以下は本日見せていただいた先生作品リスト(一部)です。

TVシリーズ(1)
    ネギま!?
    がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
    ヒロイック・エイジ
    ながされて藍蘭島
    さよなら絶望先生
    D.C.?
    みなみけ

劇場アニメ(1)
    鉄人28号 白昼の残月
    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
    ピンチクリフ・グランプリ

実写ドラマ(1)

    ライオン丸G
    MAGISTER NEGI MAGI魔法先生ネギま!

TVシリーズ(2)(旧作)
    BLUE SEED
    爆れつハンター
    新世紀エヴァンゲリオン
    起動戦艦ナデシコ
    少女革命ウテナ
    アベノ橋魔法☆商店街
    朝霧の巫女
    宇宙のステルヴィア
    蒼穹のファスナー
    鉄人28
    彼氏彼女の事情
    ラブひな
    フルーツバスケット
    シャーマンキング
    プリンセスチュチュ
    魔法先生ネギま!
    BECK
    ぱにぽにだっしゅ!

大阪芸術大学ブログトップへ