2007年11月27日

「OKURIN」を知っていますか?

1127-1

1127-2

1127-3

OKURIN」を知っていますか?
皆さんがプレゼントを贈る時必ず包装をしますよね。しかしその中のプレゼントが主役でありその包装紙はすぐゴミ箱行きというのが普通ですよね。

オクリン」は、プレゼント包装によって出るゴミを減らすために生まれた「ECOのキモチを贈る」循環型包装資材です。このオクリンの中にプレゼントを入れて贈ると包装紙が不要で、またこのオクリン自身もプレゼントとなるという商品です。そのまま定型外郵便で送ることができ、繰り返しオクリッコしたり、小物入れやクッションなどのインテリアグッズにもなります。白と黒のリバーシブルで洗濯もできます。

2006年の本学デザイン学科の卒業制作でプレゼント包装による過剰包装をテーマにし、物ではなくキモチを贈ることの大切さを啓発するために、クリスマスのサンタクロースをモチーフにした絵本を制作しました。そのミニ絵本「サンタクロースの忘れ物」シリーズのメインキャラクターがオクリンです。

このキャラクターが絵本世界から現実の世界へ飛び出し実際の商品となり環境問題の一翼を担っているのです。またオクリンの製造は、知的障害者の作業所や身体障害者の方がひとつひとつ手作りしています。表情が少しずつ違うため、世界で一匹の証としてピスネームに、ロットナンバーを記しています。

このオクリン2007年度グットデザイン賞を受賞しました。さらに、「GDPアワード2007」において、来場者3万8千人の投票の結果、2千9百45件の出展の中から総合第6位に輝きました。

みなさんも誰かに贈り物をする時に贈り物をするあなたの気持ちに加えて環境へのメッセージを贈ってみてはどうでしょうか?その気持ちがいろいろな人に伝われば、あなたも大きな意味でいえば地球に貢献しているのかもしれませんね。

詳しくはOKURINホームページ
www.okurin.jp

大阪芸術大学ブログトップへ