2019年5月22日

ABCフード&スマイルに参加しました

本日のブログは、GW中に放送学科の学生が携わった学外イベントのご報告です!

4月27日、28日、29日に朝日放送テレビが主催で行われました「ABCフード&スマイルフェア」
ファミリーで参加できる体験型イベントとマルシェを思う存分楽しめるイベントとして、大阪中之島で3日間開催されました。

様々なマルシェやワークショップが開催される中、放送学科の学生たちが「小学生ニュースキャスター体験」というイベントの運営と技術協力で参加してきました!

体験コーナーでは、放送学科の卒業生でもある藤崎 健一郎アナウンサーと一緒に小学生がキャスター体験を行います。
このイベントは1回8人の小学生が体験。挨拶さつから、お手本の披露、ウォーミングアップ、記念撮影、そして本番。
アナウンスコースの学生たちが小学生の補助を、学生スタッフが大学の中継車をつかってモニターに配信しました。
 
 

リバーデッキではイベントの司会進行も体験しました。学生はABCのアナウンサーと一緒にステージの司会進行。客席前でのやり取りと、ゲストとのトークを体験しました。
 

このイベント来場者数は3日間で24,000人!大きなイベントで、学生たちは緊張や大変さも多かったようですが、実際の現場を体験するというのは、学生にとってはとてもいい経験の一つになったと思います。

3日間参加した学生たち。
達成感のある笑顔で記念撮影です。

投稿:中村(企画広報部)