2014年7月9日

「ミス愛染」に放送学科の柴田文子さんが選ばれました!

これから夏祭りが多く行われる時期ですね。
日本全国には実にさまざまなお祭りがあって、その数は10万とも30万とも言われています!
全国的に有名なものもあれば、地域の人だけに愛される小さなお祭りもありますが、どれもその土地に住む人々の魂が込められていて熱いですよね!

みなさんは「愛染祭り」というお祭りをご存知ですか?
大阪市天王寺区に位置する和装総本山四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院、通称「愛染さん」で催されるお祭りのことで、天神祭、住吉祭りに並ぶ大阪三大夏祭りの一つです。
聖徳太子の教えを受け継ぎ、1400年の間続いている無病息災を祈る祭事で、6月30日の宵宮、7月1日の本祭、7月2日の残り福の3日間に渡って開かれます。

このお祭りでは毎年、マスコミ表敬訪問や境内にて愛染祭りをPRする為に結成される浴衣娘「愛染娘」(10名+留学生2名+OG)が活躍します!
今年は総勢315通の応募の中から見事、本学放送学科3年生の柴田文子さんが合格!
そしてなんと、お祭り2日目の夜に開催される「ミス愛染娘(愛嬌)コンテスト」の優勝者・ミス愛染にも選ばれました!!

柴田さんに感想をお聞きしました!

今回愛染娘になれたことで普段味わえない経験をたくさんさせて頂きました。
愛染祭りという歴史あるお祭りに携わり、先陣を切ってお祭りを盛り上げていく中で、昔から人々から愛され続けてきた理由を少しだけ知れた気がします。
正直私が関わった今年の時点ではすでに愛染祭りのファンがたくさんいて、それに助けられる部分も多かったのですが、これからはお祭りを広めていく為に私にも出来ることがあるはずです。
せっかくミス愛染にも選んで頂いたので、よりこの愛すべきお祭りを知ってもらうべく活動し続けていきます。
最後になりましたがミス愛染になれて本当に嬉しいです。

柴田さん、おめでとうございます!
大学の中にとどまらず、こうしていろんなところで学生たちが活躍しています。
ちなみに、柴田さんは「大阪芸大テレビ」のキャスターとしてもお馴染み!
芸大テレビでの姿にも、注目してくださいね!!

>>OUA-TVホームページ

投稿:島田(OUA-TV)