2012年4月12日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!
 
 先週からリニューアルスタートしたメディキャンですが、みなさん聴いていただけましたでしょうか?エンディング曲もどんどん新しい曲が登場しますので、お楽しみがいっぱいなんですよ!ぜひ今週も聴いて下さいね!
 
 そういえば、車窓から景色を眺めているともう桜も満開ですね!大阪芸大に通っていた頃は、よくメディキャンでも話題にでる『芸坂』の桜並木が満開で、ピンク一色に染まっているのを芸バスから眺めるのが楽しみのひとつでした!この季節ばかりは、あの芸坂を登るのも全く辛くないんだとか…(笑)ぜひ皆さんにも観ていただきたい春の1ページです!
 さあそれでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介しますね!
 

medicam0412002.jpg まずは、毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げる「ゲストの扉」からご紹介します!
  
 今日のゲストは、先週に引き続き大阪芸術大学「芸術計画」学科ご出身で『ちんどん通信社』の「猪俣はじめさん」と「花田雅史さん」です!
 
 先週もご紹介しましたが、猪俣さんと花田さんは、街中で楽しげな音楽を奏でながら歩いている『ちんどん屋さん』なんです!猪俣さんは、ちんどん通信社では主に「番頭」としてマネージメントを担当されています。花田さんは、実際に路上で主に『ちんどん太鼓』の演奏をされているんです。
 
 
 先週の放送では、そもそも「ちんどん屋さん」っていったいどんなお仕事?というところを徹底的にお伺いしました!今週は、お二人が大阪芸術大学を目指した理由や、当時どんな勉強をされていたのか、そしてなぜ「ちんどん屋さん」になろうと思ったのかというお話から始まります。そして再び、「ちんどん屋さん」のお仕事についても詳しくお伺いします!ちんどん屋さんのあの派手なメイクはいったいどこでするのかや、レパートリーは何曲あるのか、地図を観ないでどうやって街を練り歩いているのかって気になりませんか?今日はとことんお答えいただきますよ!

 
 
medicam0412000.jpg 先週は、花田さんに「ちんどん太皷」の生演奏を聴かせていただいたのですが、実は今週は猪俣さんに風船パフォーマンスを披露していただいたんです!残念ながら、ラジオではそのパフォーマンスを見ていただくことが出来ないので、今後、OUAーTVのホームページでその様子を配信していただく予定です!ぜひそちらもお楽しみに!
 
 お二人がちんどん屋さんになって良かったと思った出来事や、海外ではどの様な反応があったのかというお話など、今日も「ちんどん屋さん」の魅力がたっぷりと詰まっていますのでぜひ聴いてくださいね!

 
 
 
 
medicam0412001.jpgさあそして、今日のプレゼント!
 
 今日も、ゲストにお迎えした猪俣さんと花田さんからプレゼントをいだだきました!
 「ちんどん通信社」のアルバム『I’ll take that CHING-DONG JAZZ MUSIC』を1名様にさしあげます!
 
 
 プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!

 

 

 さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から30分、アート情報満載でお送りします!エンディング曲もリニューアルしていますので、最後までお聞き逃しなく!是非聴いて下さいね!