2012年2月23日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

 こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

もうすぐ卒業シーズンですね。この時期になると、卒業の寂しさと、4月からの新しい生活にワクワクしたりと、いろんな感情がこみあげますよね。そんな中、私は昨日大阪芸大に久しぶりに里帰りして『大阪芸術大学卒業制作2011』をみてきました!4年間学んだことの集大成。学内に展示されてる作品はどれも輝いているように見えました!何よりも、学内展は大阪芸大にある全ての学科の作品を見ることができるので、絵本から映像、そして絵画や工芸作品、演奏に至るまで一日でこんなに沢山のジャンルの芸術に触れることができるんですよ!こんな機会ってめったに無いですし、「アーティストの卵」の作品に触れると新しい発見も沢山あります!ぜひ、この『大阪芸術大学卒業制作2011 学内展』は2月26日の日曜日まで開催しているので大阪芸術大学に足を運んでみてくださいね!メディキャンでも、卒業制作展の特集を予定していますのでお楽しみに!

さあそれでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介しますね!
 

メディキャンと言えばまずはこのコーナー!毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げる「ゲストの扉」からご紹介します!

medhikyan0223003.jpg今日のゲストは大阪芸術大学「音楽学科」ポピュラー音楽コース「ボーカル専攻」の3年生、『Feeling Drive』の森田太平さんです!
森田さんは中学2年生の時に、小学校からの同級生だった松岡弘樹さんと、ボーカルとギターのよるデュオ「Feeling Drive」を結成!ライブハウスやストリートで活動を続け、ことしでなんと『8年目』を迎えるんだそうです!ハイトーンで甘い歌声のボーカリスト松岡さんと、おおらかな歌声のギターボーカル森田さんのハーモニーの心地の良さが口コミで広がって、人気が今うなぎのぼりなんです!

 
 
medhikyan0223002.jpg今回は、森田さんと音楽との出会いのお話から始まります!そして、松岡さんとの出会いから「Feeling Drive」結成までのお話、大阪芸術大学に進学するまでの音楽活動についても深くお聞きしちゃいました!そしてなんと!森田さんがギターをスタジオに持ってきてくださいました!今日は森田さんの生演奏もお届けします!最後には、ライブの告知もありますので、今日の放送を聴いてすぐに「Feeling Drive」を生でみられるチャンスです!Feeling Driveのファンの方はもちろん、音楽が好きな方、将来ポピュラー音楽コースに進学したいかたもぜひ聴いてくださいね!

 

さあ続いては、関西一円のアートシーンをご紹介する「アートシーンウォッチング」のコーナをご紹介します!実は今日の放送は、ポピュラー音楽コース祭りなんです!
 
 
medyiktan23015.jpgゲストの扉では「大阪芸術大学のポピュラー音楽コース」の学生さんにお越しいただきましたが、アーティストシーンウオッチングには、創設から一周年を迎えようとしている『大阪芸術大学短期大学部「メディア芸術学科」ポピュラー音楽コース』の記念すべき一回生である「森亮介さん」とポピュラー音楽コースで教鞭をふるっておられます「中出安子先生」にお越しいただいて大阪芸術大学短期大学部のポピュラー音楽コースの一年間を振りかえります!
 

 
今日の放送では、短期大学部のポピュラー音楽コースの特徴や、どんな事を学べるのかというお話。実際に1年間学んできた森さんが感じたことなど、大阪芸術大学のポピュラー音楽コースと短期大学部のポピュラー音楽コースの違いや特色を知るいい機会になりました!
 
ぜひ将来、大阪芸術大学グループの「ポピュラー音楽コース」を目指しているみなさんに聴いていただきたいです!お楽しみに!

 

medhikyan0223000.jpgさあそして、今日のプレゼント!

 
まずひとつめは、本日のゲスト森田大平さんがギターボーカルをつとめる男性デュオ「Feeling Drive」の3曲入りシングル『All For ワン』をサイン入りで1名様にプレゼント!

ふたつめは、受験生の皆さんを応援するために、大阪芸術大学の学生がデザインしたオリジナルクリアケースを2名様にプレゼント!
 
 プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!
 

さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から1時間、アート情報満載でお送りします!
 
もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」のコーナーもありますので、今日の放送もぜひ聴いてくださいね☆